三重県松阪市の外壁塗装はきっちりていねい3度塗りのタケガワ塗装にご相談ください!

トップ > ブログ > 屋根塗装のDIYってできる?

屋根塗装のDIYってできる?

2024/02/01

カテゴリーブログ

屋根の痛みが気になるけど、業者に頼むと高つくし、自分でやってみようかと考えていませんか?

 

こんにちは!安心・信頼の塗り替え塗装専門店タケガワ塗装です。

 

屋根塗装と言っても、カラーベスト、モニエル瓦、日本瓦、折半屋根など様々ありますが、

今日は、屋根塗装全般のDIYについてお伝えしたいと思いますので、自力で屋根塗装をしてみようかなとお考えの方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

屋根塗装のDIYはできるのか?

結論から言うと、屋根塗装のDIYはおすすめしていません

理由は3つあるのでそれぞれ説明していきます。

 

①適切な下塗り塗料が手に入りにくいから

屋根の素材には、カラーベスト、モニエル瓦、日本瓦、折半屋根など、さまざまな種類がありま

す。すべての塗装において言えることですが、下地の素材により下塗りの塗料が違います

つまり、カラーベストにはカラーベスト専用の下塗り塗料、モニエル瓦にはそれ用の下塗り塗料といった感じで、それぞれの素材専用下塗り塗料があります。


ホームセンターに行くと、上塗りの塗料は販売されているので自分でできそうな感じがしますが、下塗り塗料はあまり種類がありません

 

その場にあるからという理由で不適切な下塗り塗料を塗ってしまうと、すぐに剥がれてしまう原因となります。

 

②結局コストがかかることになるから

費用が掛かる

せっかく労力を使ってDIYしたにもかかわらず、不適切な下塗り塗料や施工をしてしまったために、

塗膜がはがれてしまい、最終的に業者に頼んでやり直ししてもらわなければならない可能性が非常に高まります。

 

これは最終的なコストUPにもつながってしまうので、最初から業者にお願いして適切な方法でやってもらうべきだと考えています。

 

③屋根に上るのは滑りやすく危険だから

危険

屋根塗装はあなたが思っているより滑りやすく危険を伴います。

 

屋根は雨水を受け流すために傾斜が付けられているため、 屋根の上にのぼるとバランスが保ちにくくなるのです。

 

特に、屋根塗装の必要がある屋根に関しては、カビやコケなどの汚れが付着していたり、
屋根材がゆがんだり反っていたり、ひび割れが起きていたりしていることがほとんどです。

そういった屋根は特に滑りやすくなっており、危険を伴います

 

私たちが屋根に上る際は、底がゴム製の足袋を履いて作業することが多いですが、それでも傷んだ屋根に上って滑ることがあります。

 

また、素人が屋根に上っているのを見かけると、近所の人が「危なっかしくて見ていられない!」とクレームに発展することもあるようです。

 

屋根塗装は必ずプロにお任せしてください

こういった理由から、屋根塗装をDIYするのはおすすめしていません

必ずプロの手を借りて、効率よくあなたのお家を守ってくださいね(^^♪

 

便利なLINE屋根外壁メンテナンスについて相談する

お電話での各種塗装のお見積りやご相談はこちら

↓↓↓

0120-53-9004



犬小屋からマンションまで
断熱塗装・防水工事の事ならお任せ下さい。

安心・信頼

塗り替え専門店タケガワ塗装

0120-53-9004
https://t-toso.com/

タケガワふれあい動物園の応援グッズ販売サイトOPEN!!

タケガワふれあい動物園のご支援はこちらから。

https://takegawafureaizoo.stores.jp/

一覧に戻る

塗装専門技術者による無料診断

LINE無料見積り

お電話でのお問い合わせ:0120-53-9004