三重県松阪市の外壁塗装はきっちりていねい3度塗りのタケガワ塗装にご相談ください!

トップ > ブログ > アパート外壁塗装の費用相場は? 無機塗料で外壁長持ち!【松阪市】

アパート外壁塗装の費用相場は? 無機塗料で外壁長持ち!【松阪市】

2021/04/28

カテゴリーブログ

これから始まるのが、無機塗料を使ったアパートの外壁塗装です!

アパート塗装前

そこで、アパートの外壁塗装についての費用相場と塗料別の耐久年数についてお伝えします。

 

 

アパート外壁塗装の費用相場とその内訳は?

一般的な2階建てアパートの外壁面積は、約500㎡です。

この規模の外壁塗装をする場合、塗料にかかる費用相場は100~300万円程度です。

 

ただ、この費用は使用する塗料のグレードや外壁の状態によって変動します。

さらに、足場設置や業者の人件費や利益が上乗せされるのを考慮すると200万~500万円と大きく変動します。

 

アパート外壁塗装の費用の内訳

アパートの外壁塗装の費用は主に次の3つに分けられます。

 

・塗料費用:約20%
・足場費用:約20%
・施工費と利益:約60%

 

塗料費用と足場費用は相場が決まっているので、施工業者によるバラつきは小さいですが、施工費用と利益は業者の規模や考え方で大きく異なる可能性があります。

 

複数の施工業者から相見積もりを取ると、よりあなたの外壁に適した施工業者が見つかると思います。

 

 

アパート外壁塗装の費用は1,300〜3,500円/㎡

アパートに限らず、どんな塗装でも同じですが、塗料の種類によって大幅に金額が変わります。

 

主な塗料5種類を費用、耐久年数、特徴で比較してみましたので、参考にしてみてください。

 

塗料の種類 費用/㎡ 耐久年数 特徴
ウレタン

1,300円~1,500円

7~10年 価格が安価
シリコン 1,600円~1,800円 12~15年 価格と耐久性のバランスが良い
ラジカル 1,600円~2,000円 15~18年 価格はシリコン並み 耐久性はフッ素並み
フッ素 2,500円~2,800円 15~20年 高耐候性を有する
無機塗料 3,000円~3,500円 20~25年 超高耐候性、防汚性、難燃性を有する

 

ウレタン系の塗料は、初期費用は低いものの耐久年数が短いため、すぐに次の補修工事が必要になります。 

一方、フッ素や無機塗料などの耐候性に優れている塗料は、初期費用が高めですが、メンテナンスの頻度が抑えられます。

 

どんな塗料で施工するのかは、目的に応じて施工業者と相談されることをお勧めします。 


また、無機塗装は一般的な塗料と比較して質感が硬く、塗るときの伸びがあまりよくないことから、塗装が難しいとされています。 


そのため、無機塗料の施工を依頼する際は、業者選びが重要なポイントです。

一般住宅の無機塗料の施工が完了!

前回お伝えした、セラミックハイブリッド無機塗料での施工。

https://t-toso.com/blog/post-10365/

パーフェクトセラミックトップG ハイブリット無機塗料

その塗装工事が完了しました!

 

Before

ハイブリッド無機塗料 塗装前

 

After

ハイブリッド無機塗料 塗装工事完了

タケガワ塗装では、無機塗料での施工も多数経験がありますので、安心してお任せください。

 

また、アパートや店舗、倉庫などの大規模な塗装も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

無料お見積りやご相談は便利なLINEをご利用ください

↓↓↓

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□

LINEでのご相談はこちらから

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□

もちろんお電話でのご相談も受け付けています。

0120-53-9004

 

 

犬小屋からマンションまで
断熱塗装・防水工事の事ならお任せ下さい。

安心・信頼

塗り替え専門店タケガワ塗装

0120-53-9004
https://t-toso.com/

タケガワふれあい動物園の応援グッズ販売サイトOPEN!!

タケガワふれあい動物園のご支援はこちらから。

https://takegawafureaizoo.stores.jp/

一覧に戻る

塗装専門技術者による無料診断

LINE無料見積り

お電話でのお問い合わせ:0120-53-9004