三重県松阪市の外壁塗装はきっちりていねい3度塗りのタケガワ塗装にご相談ください!

トップ > ブログ > 外壁がきれいだから大丈夫?知らないとマズいコーキングの役割とは

外壁がきれいだから大丈夫?知らないとマズいコーキングの役割とは

2021/05/26

カテゴリーブログ

見積もりにお邪魔すると、

外壁はまだ綺麗だけどコーキングが切れていることがよくあります。

もちろん弊社ではコーキングだけ施工する工事も承ります👷‍♂️


でも、外壁はきれいだから工事はいらないんじゃないかと思いませんか?


実は、コーキングにはとっても大切な役割があるので詳しくご説明します。

 

 

1.そもそもコーキングとは?

コーキングとは、サイディングなどの外壁材と外壁材の隙間にあるゴム状のパッキンのことです。

 

コーキングうちたて タケガワ塗装

 

 

『シーリング』と呼ばれることもありますが、コーキングとシーリングに大きな違いはありません。

 

 

2.コーキングの役割

 

コーキングには大きく3つの役割があります。

それぞれ詳しく解説していきます。

 

役割1:衝撃を吸収する

サイディングなどの外壁材は、気温や湿度によって膨張したり収縮したりします。

そのため、サイディング材のなどの硬い外壁材をそのまま固定してしまうと、この動きに対応することができずに、外壁材が割れたりゆがんだりしてしまいます。

 

そこで、コーキングを挟むことでそれが緩衝材となり外壁と外壁がぶつかりあうのを防ぐ働きがあります。

 

役割2:建物の防水性を高める

コーキングで建物に存在する隙間を埋めることで、建物全体の防水機能を高めます

外壁材と外壁材の隙間をコーキングで埋めることで、建物に水が浸入するのを防ぎます。

 

役割3:建物を見栄えよく仕上げる

外壁の仕上げ工事で、接続部や端部などの細かい箇所は、そのままにしておくよりもコーキングで覆ったほうが見栄えが格段に良くなります

また、コーキングすることで外壁全体に一体感が生まれ、美しい外観を作ることができます。

 

 

 

コーキングが劣化するとどうなるの?

コーキングの劣化の原因は

・住宅壁面の『伸縮や振動』などムーブメント
・自然界から受ける『紫外線・水分・熱』

の大きく2つがあります。

 

劣化が進むと亀裂・破断・剥離や表面劣化が起こり、だいたい5~10年程度が寿命と言われています。

 

コーキングが劣化すると主に「雨漏り」と「建物の耐久性の低下」が生じてきます。


それぞれを詳しくみていきましょう。

 

雨漏り

雨漏りが生じるまでを、わかりやすく解説すると以下の通りになります。

 

コーキングが劣化して水分が入る

外壁材やそれを取り付けるための胴縁材などが吸水

外壁材がもろくなる、胴縁材がカビたり腐ったりする

(下地の防水シートによって室内へ雨漏れはまだない)

防水シートを固定しているタッカーが錆びて、水分が内部へ侵入

建物内部まで水分が到達=雨漏り

 

 

このように、雨漏りに気づいたときにはすでに建物の劣化がかなり進んでいる状態といえます。

 

 

耐久性の低下

建物の耐久性が低下するまでを、雨漏りと同様に解説します。

 

コーキングが劣化して水分が入る

柱や土台など重要な構造が濡れる

木材が腐り、建物の耐久性は著しく低下

万が一の地震発生時には倒壊の危険も…

 

雨漏りが発覚した時にはかなりの費用が掛かりますし、柱が腐ってちょっとした地震や台風で倒壊したら、とんでもない被害です。


そんなことが起こる前に、早めにコーキング補修をおススメしています。


かといって、5年ごとに補修していては足場代なども考慮すると結構な施工費用がかかってしまいますよね💦


そこで弊社がおススメするコーキング材が「オートンイクシード」です!

弊社おススメコーキング材『オートンイクシード』

コーキング材 オートンイクシード おすすめ

オートンイクシードは、シーリング材の劣化原因である

住宅壁面の『伸縮や振動』などのムーブメントや自然界から受ける『紫外線・水分・熱』などからコーキングを守るため、
耐久性・耐候性にとても優れたコーキング材となっています。


コーキング材は伸縮を繰り返します。

はじめのうちは弾力があり追従しますが、劣化が生じ硬化するとその性能も失われていきます。

オートンイクシードはこの伸縮サイクルに12,000回の耐久を実現しました!


また、厳しい自然環境によっても劣化は生じます。
自然界から生じる「紫外線・熱・水分」などの劣化要因に対して耐候実験行ったところ、オートンイクシードは驚異の6,000時間の耐候性を実現することに成功!


どちらも実年数に換算すると 約30年 の耐久・耐候を可能にしたのです✨


オートンイクシードを使うことで、外壁塗装とコーキング工事の必要なタイミングが同時になり、結果的にメンテナンス費用が少なく済みます。


コーキング施工風景 タケガワ塗装 松阪市

なお、オートンイクシードについてはこちらもご参照下さい

https://t-toso.com/blog/post-10292/



まとめ

あなたの自宅のコーキングも一度確認してみて下さい。

亀裂が入ったり、破れたり、はがれたりしていませんか?


少しでも見つかれば、早急に補修を検討して下さい。


不測の事態を防ぎ、メンテナンス費用を抑えるためにも、早めの施工がおススメです。



外壁がまだ綺麗な場合は
コーキングは 高耐久コーキング、外壁はUVカットクリヤーがオススメですよ~😉


タケガワ塗装 UVカットクリア塗装前

【価値ある塗装】を提供します。 
【信用*信頼*実績】

無料お見積りやご相談は便利なLINEをご利用ください

↓↓↓

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□

LINEでのご相談はこちらから

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□

もちろんお電話でのご相談も受け付けています。

0120-53-9004

 

 

また、コーキングについてはこちらの記事も参考にしてください👍

https://t-toso.com/blog/post-10273/

 


犬小屋からマンションまで
断熱塗装・防水工事の事ならお任せ下さい。

安心・信頼

塗り替え専門店タケガワ塗装

0120-53-9004
https://t-toso.com/

タケガワふれあい動物園の応援グッズ販売サイトOPEN!!

タケガワふれあい動物園のご支援はこちらから。

https://takegawafureaizoo.stores.jp/

一覧に戻る

塗装専門技術者による無料診断

LINE無料見積り

お電話でのお問い合わせ:0120-53-9004