三重県松阪市の外壁塗装はきっちりていねい3度塗りのタケガワ塗装にご相談ください!

トップ > ブログ > 『動物を飼う』ことの責任について思うこと 【タケガワふれあい動物園】

『動物を飼う』ことの責任について思うこと 【タケガワふれあい動物園】

2021/06/03

カテゴリーブログ

先日アライグマを保護しました…が、残念ながらお空に旅立ってしまいました。

 

保護したアライグマ 亡くなる 火葬

 

アライグマは現在「特定外来生物」として指定されており、
飼育することは法律で禁止されています。

(幸い動物園をやっているので、「展示」の扱いで申請をし許可が通れば飼育しようと考えていました。)

 

またアライグマは、人間や他の生態系へ被害を与える『害獣』として認定されています。


アライグマ 保護 飼育展示許可申請中 タケガワふれあい動物園

 

アライグマが害獣扱いになった原因は、もともとペットとして飼われ、手に負えなくなって野放しにされたものが増え、畑などを荒らすようになってしまったからです。

 

人間の勝手で絶滅危惧種になったり、害獣扱いになる動物がたくさんいます。

 

安易に飼うのは本当にやめてください…。

 


当動物園でアライグマを保護してからお空に旅立つまでの経緯を、SNSで投稿させていただきました。

タケガワふれあい動物園 twitter アライグマ

 

 

それを受けてたくさんの温かいコメント、ありがとうございました。

 

 

保護したアライグマ ミルクやり お世話 タケガワふれあい動物園 松阪市

 

ペットを購入したり、手に入れることはごく簡単です。

 

しかし、その動物にはもちろん「命」があります。

 

最期まで面倒をみる約束が守れないのなら、当動物園にきて触れ合ってください。

 

これからも地域のふれあい動物園として、みなさんに楽しんでもらえるよう努めていきます。

 

 

 

タケガワふれあい動物園のTwitterはこちらから。

https://twitter.com/ttsou53900

 

*******

タケガワふれあい動物園は、タケガワ塗装の敷地内にあります。

自宅の外壁が気になってきたら、ご来園時でもお気軽にお声がけください✨

 

犬小屋からマンションまで
断熱塗装・防水工事の事ならお任せ下さい。

安心・信頼

塗り替え専門店タケガワ塗装

0120-53-9004
https://t-toso.com/

 

タケガワふれあい動物園の応援グッズ販売サイトOPEN!!

タケガワふれあい動物園のご支援はこちらから。

https://takegawafureaizoo.stores.jp/

一覧に戻る

塗装専門技術者による無料診断

LINE無料見積り

お電話でのお問い合わせ:0120-53-9004